2024年

この度の能登半島地震により被災された皆様、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被害のあった地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

元旦から悲しいニュースが続く年明けとなってしまいました。
被災地や事故現場からの映像の前では言葉を失うほどのショックを受けました。そんな時には言葉の無力さを感じてしまいます。
ただその一方で、テレビ画面を通して避難を呼びかける叫び声、事故現場で励まし合う声、支援を募る声など、言葉の力を感じる場面もたくさんあったはずです。
大惨事の前では言葉は一見無力のようですが、伝える人と受け取る人が心を通わせたり、求めあったりした時には、とても大きな力になります。

たとえ有名人でなくても、影響力のある立場でなくても、心がこもった言葉は隣の誰かを動かすかもしれませんし、それが繋がっていけば遠くの誰かの助けになるかもしれません。
大事な時に、誰に何を伝えるべきか、どう伝えるべきか、いつもそれを考えながら血の通った自分の言葉を使えるようになりたい。改めて、生徒の皆さんと共に、言葉と真摯に向き合っていこうと感じる年明けとなりました。

1月7日より塾は通常通り営業いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

UEDA学習塾 塾長 上田和寛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

生徒の作文

前の記事

クリスマスの秘密
生徒の作文

次の記事

一人じゃない